LINE Botで温泉検索しよう!

はじめに

地名で温泉を探せるLINE BOT作りました!

麻布、札幌、いわき、箱根etcの地名でそのエリアの温泉情報が取得できます。

検索処理が甘いところがあり、まだまだ実装の余地があるので、時間を見つけ開発していきたいと思います。

 

作った背景:

自分が温泉好きで色々なところにいって回ってるので、こんなものあれば便利かも!?と思い作りました。

 

開発について:

Google App Engine(以下GAE)を使い、pythonで作りました。フレームワークにflaskを使用しています。GAEは既にflaskなどの環境が用意されていたため、開発に専念できました。また、自前でデータを用意するのは時間的に厳しいな~と思ったので、じゃらんAPIを使いました。

Google Cloud Platform公式サイト

Flask公式サイト

じゃらんWebサービス - じゃらんnet

所感:

GAEが初めてだったため、導入に手間取りました。また、スーパー銭湯などといった小規模の温泉・銭湯についてのデータがなく、今のところは割かし有名な温泉のみを教えてくれるBotになっております。そこも踏まえ今後実装していければなと思います。

f:id:kokiiii:20180217221758j:plain

 

 

f:id:kokiiii:20180217221820j:plain

 

f:id:kokiiii:20180215185304p:plain

onsenbot

参考記事
LINE developers APIリファレンス
LINE Messaging API と Google App Engine でボットを作ってみた話
GoogleAppEngine/pyでLINE bot作る。シンプル全裸バージョン